SAMURAI JOURNEY

もしも、坂本龍馬が世界を旅したら。

【スペイン・サンティアゴ巡礼】Day31-歓びの街サンティアゴ・デ・コンポステーラで過ごす休日。巡礼証明書、ボタフメイロ、居酒屋、、、やることいっぱい!

 

 

こんにちは!!

三浦宗一郎です!!!

f:id:so_ichi_low:20171105115551j:image

 

今日はあったかくて、ぽかぽかした気持ちのいい1日でしたね!!

 

今、新しい挑戦に向けて着々と準備を進めております!!!!!

 

 

さて、今日はサンティアゴ巡礼31日目のブログです!!!

 

 

 

 

昨晩は、みんなで到着したぞ祝いで、たくさん飲みました!

というか今朝まで飲んでました!(笑)

 

 

チームジャーマン🇩🇪が

サンティアゴ着いたらジャパニーズイザカヤに行くぞ!!!」ってずっと言っててくれて、お店も既に調べていてくれて、スペインの居酒屋行ってきました。

 

f:id:so_ichi_low:20171105120256j:image

 

f:id:so_ichi_low:20171105120112j:image

 

世界のいろんな場所からきた人たちが、この道で仲間になって、一緒に歩いたり、話したり、飲んだり、食べたり。

 

 

そんな時間にも終わりはやってきます。

 

 

昨日の飲み会は、別れることの寂しさと、出会えたことの喜びが入り混じる、言葉にはできないようなすごく幸せな空間でした。

 

 

 

 

 

いっぱい飲んだ、、、、。

 

その後はスペインの夜の街へみんなで繰り出して、騒ぎまくり、、、、

 

朝。

 

 

 

 

 

 

「今日は朝8時に巡礼者事務所へ行くよ!」とドイツ人のトビーに言われていたのですが、

 

 

 

起きて時計を見ると、8時20分、、、。

 

 

完全にやっちまいました(照)

 

 

巡礼者事務所とは、巡礼者がサンティアゴまで巡礼したことを証明する巡礼証明書を発行してもらえる場所です。

 

 

ちなみに、僕のように800km歩かなくても、100km以上歩けば(自転車なら200km以上)、巡礼証明書はもらえるみたいです。

 f:id:so_ichi_low:20171105120926j:image

 

まあでも、時間が許すのであれば、確実に長い距離歩いた方がいいです。

証明書なんて紙切れやから!!!

(ちゃんともらうけど!!!!!笑)

 

 

 

起きてから3分後には、サンティアゴの街を疾走!!!!

 

 

 

事務所に到着すると、トビーたちが待っててくれて、

 

「ギリセーフや!これに名前書いて!!」って。

 

正午にトビーがまとめて取りに行ってくれるみたいです。

トビー神様!!!!

 

危うく2、3時間並ぶ所でした!笑

 

 

f:id:so_ichi_low:20171105121013j:image

 

(ちなみにトビーはすでにカミーノを3回ほど歩いている超ベテランで、めちゃくちゃいろんなこと知ってる!!!)

 

 

その後は、みんなでコーヒー飲んで、サンドイッチ食べて。

 

 

その後は、一人で街を散歩。

 

 f:id:so_ichi_low:20171105121126j:image

 

f:id:so_ichi_low:20171105121204j:image

 

f:id:so_ichi_low:20171105121236j:image

 

結構な確率で少し歩くと、知り合いと会うのがサンティアゴ

 

 

「オーーー!ソーイチ!!いつ着いたの!?」

 

「昨日だよー!」なんて話したり、

 

「ついに終わりだね。」とか、「フィステーラまで行くの?」とか。

 

 

 

 

まあ、とにかくハッピーな場所なんです(笑)

 

 

 

散歩の後は、巡礼者のために大聖堂で行われるミサに参加しました。

 

 

f:id:so_ichi_low:20171105121329j:image

 

僕はクリスチャンではないけれど、今回の旅で、宗教についてものすごく興味を持つようになりました。

 

もっと勉強しよー!!!

 

そして、サンティアゴの大聖堂では【ボタフメイロ】と呼ばれる儀式があるみたいなのです!!

 

ボタフメイロbotafumeiro)はスペインガリシア州サンティアゴ・デ・コンポステーラにあるサンティアゴ巡礼路の目的地である大聖堂に存在する著名な巨大振り香炉。この香炉は焚いたを入れた後、聖堂内を振り子のように振る儀式に使われている。「ボタフメイロ」とはガリシア語で「煙を吐き出すもの」を意味している。(Wikipediaより)

 

公式には一年に数回しか行われないみたいなのですが、ちょっと高いお金出せばやってくれるそう!!!

 

 

見れたらラッキーです!!!

 

 

もちろん僕は、見れました(にやっ)

 

 

 

 

まず、ミサに圧倒されました。

大聖堂の美しすぎる装飾と、建物。

そんな大聖堂に響く、シスターさん達の歌声。

 

 

マジで、感動しました。

 

 

 

これが1000年以上続いているんだもんなぁ

 

もっと続いてほしいな

 

そして、その歴史のど真ん中に自分がいるって思うと、トリハダがたちました。

 

 

 

 

そして、ボタフメイロも大迫力。

 

「ぶーんっ!!!」という力強く空気を切るような音。

 

かすかに香る心地よいお香の匂い。

 

これまた、感動しました。

 

 

生きててよかった!!!!!!!

 

 

 f:id:so_ichi_low:20171105121436j:image

 

もし、サンティアゴに来るのであれば、やはり歩いてきてください。笑

 

 

感動が10倍増しぐらいになると思いますから!!!笑

 

 

 

 

今日はここまで!!!

明日、続き書きます!!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます☺️

 

 

宗一郎