Soichiro's ROOM!!!

21歳サラリーマンの人生✖︎旅記録

【サンティアゴ巡礼】Day29-カミーノ歩きながらフリーハグしたらマジでハッピー過ぎた話。

 f:id:so_ichi_low:20170923193814j:image

 

 

 

こんにちは!
三浦宗一郎です!

いつも読んでいただき、ありがとうございます!!


サンティアゴ巡礼29日目のブログです☀️

 


今日はね、サンティアゴ巡礼の中でも、めちゃくちゃ特別な1日になりました!!!

 

 

 

 

サンティアゴ・デ・コンポステーラまであと50kmを切って、


「このままゴールするのは何かもったいない」


って思ってました。

 

これまで同じ道を歩いてきた人達に何か恩返しできないかなーって。

 


そこで、こんなことを思いつきました。

 

 

 

【25km歩きながらフリーハグ!!!】

 

 

25kmの道のりの中で、会う人全員とハグをするという企画!!!

 

 

フリーハグ

たくさんの笑顔を生み出すこと

たくさんの元気を与えられることを

僕は旅革命研修を通して教えてもらいました。

 

 

 f:id:so_ichi_low:20170923193920j:image

 

 

f:id:so_ichi_low:20170923194009j:image

 


おれも、カミーノで出会った人たちに笑顔と元気を届ける!っていう想いで。

 


前日の夜、宿でダンボールをもらって準備に取り掛かります。

 

 f:id:so_ichi_low:20170924153424j:image

 


そしたら、何人か人が集まってきて、

「おもしろそうだな!!!」

「もう一個作って!!」


って、ものすごく盛り上がりました。

 

 

f:id:so_ichi_low:20170924153449j:image

 

 (何かを企んでる時の顏らしい)

(顔がエロそう)

(お昼寝で寝癖ついた)

 

 

 

そして完成したボードがコチラ!!

 

f:id:so_ichi_low:20170924153612j:image

 

 


僕にしては、上出来です!!!笑

 

 

 

 

そして、翌朝すこし早く起きて、このボードを持って、少しドキドキしながら歩き始めました。

 

 


少し歩くと、先に出発していたチームGermans🇩🇪と会って、僕のボードをみて、

 

 


「おれもやる!!!」って言って、

 

ドイツ人のトビーと2人でやることに。

 

 f:id:so_ichi_low:20170924153743j:image

 

 


僕たちは比較的歩くスピードが速いので、どんどん人を追い越していきます。

 

 


そのたびに、

フリーハグ!!!」って言いながら、全員とハグをしていきます!!

 

 

 f:id:so_ichi_low:20170924153838j:image

 

 f:id:so_ichi_low:20170924153911j:image

 

 

f:id:so_ichi_low:20170924153954j:image 

 

 

スペイン人の人でたまに「Free hugs」という英語が通じなかったので、スペイン語フリーハグを教えてもらいました。

 

「アブラゾス グラティス!!!」

 

 

途中、小さな町の道端に座っていた小さなおばあちゃんにハグしたら、目に涙浮かべて喜んでくれていました。

 

 


ただでさえ、ハッピーな雰囲気で溢れているカミーノでのフリーハグは想像以上にたくさんの笑顔を生み出していきました。

 

 

セリーナちゃんが数えていてくれて、25kmの間に2人でだいたい160人ぐらいの人とハグしたみたいです!

 

 

f:id:so_ichi_low:20170924154321j:image

 

 


スーパーハッピーな経験でした!!!

 

フリーハグってなんの意味があるの?」って思う方もいらっしゃるかもしれないですが、これは完全に【やった人にしか分からない】類のものだと思います。


フリーハグしたところで、お金もらえるわけじゃないし、ヒッチハイクみたいに目に見える利益(タダで移動できる)みたいなものがある訳でもありません。


でも、そこの空間にいたらわかります。

 

めちゃくちゃハッピーになります。


お金とかよりも、大事なこと。

 

しかも、リスクの少ないチャレンジだと思います。

 

それで自分も他の人も笑顔になって、言うことなしです。

 


ぜひ、フリーハグ、チャレンジしてみてください!

 

 

歩いてる途中で、こんなバーが。

 

 

f:id:so_ichi_low:20170924154708j:image

 

ん!?!?笑

 

 

f:id:so_ichi_low:20170924154743j:image

 

 

バーの庭に大量のビール瓶が!!!笑

 

 

ここでビール飲んで、各々好きなビンにペイントをしてこのバーのどこかに置いていくらしいです。

 

 

f:id:so_ichi_low:20170924154957j:image

 

 

 トビー気合の入れ方がハンパない!!!笑

 

 

f:id:so_ichi_low:20170924155043j:image

 

 

 

僕はトビーが吊るしてくれた一本と、

店の入り口のそばにある1番目立つ場所に一本、ドン!と置いて来ました!!!

 

 

f:id:so_ichi_low:20170924155201j:image

 

 

このバーみたいに、カミーノにはオモシロイ店がたくさんあります。

 

服がたくさん置いてあったり、店中が巡礼者のメッセージで埋め尽くされていたり。

 

 

またオモシロイ店に出会えるかなー!!

 

 

そして、宿に到着し、夜はまたみんなでワイワイご飯食べて、お酒飲んで、最後の夜を楽しみました。

 

 

f:id:so_ichi_low:20170924155355j:image

 

 

 f:id:so_ichi_low:20170924155429j:image

 

 f:id:so_ichi_low:20170924155528j:image

 

 f:id:so_ichi_low:20170924155610j:image

 

 


ついに明日、サンティアゴ・デ・コンポステーラに到着します。

 

着いた時、どんな気持ちなんやろな。

 

着いてみないとわからんな!!

 


さあ、明日も歩くぞーー!!


今日も読んでいただき、ありがとうございました😊


宗一郎