SAMURAI JOURNEY

もしも、坂本龍馬が世界を旅したら。

【スペイン横断】サンティアゴ巡礼:Day19-もどかしい気持ちは、もどかしいままにしてちゃダメだ。なんでもいいから行動することが大切だと思う。

 

 

 こんにちは!

三浦宗一郎です!!!

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

 

スペイン🇪🇸サンティアゴ巡礼19日目のブログです。

 

 

昨日の夜は、これまで同じペースで歩いてきたドイツ人の仲間達との別れの夜。

 

彼らは、大きい街「レオン」で1日休憩をとって、明日出発するそうです。

 

朝から晩までビールを飲んでる彼らだけど、

グループにいつも入れてくれて、いつも一緒にビール飲んで。

 

彼らのおかげで、たくさん笑いました。

 

f:id:so_ichi_low:20170907034140j:image

 

また、会えたらいいな。なんて思いながら最後の夜を過ごしました。

 

いつも通り、たくさん飲んで、ベロベロになるまで。笑

 

宿に着いたのはAM1:30。

 

「飲みすぎたら明日きついかな、、」って思って飲んだらきついです。

 

「明日のために今日は飲む!」って思ったら全然キツくないです。

(検証済み)

 

試してみてください。笑

 

 

朝7時に出発。

 

 

ラクショーラクショー!!!と思ってたけど、

朝の写真が一枚もない、、、。笑

 

まだ酔っ払ってたんだな!笑

 

 

今日は大学3年のユウトとたくさん話しながら歩きました。

 

f:id:so_ichi_low:20170907034852j:image

 

ユウトは高校の同級生のリョウタロウと、2人ともが初めての海外で、サンティアゴ巡礼に挑戦しています。

 

f:id:so_ichi_low:20170907035228j:image

 

ユウトは今年の2月にサンティアゴ巡礼をした大学の友達に勧められて、

 

「行っちゃおっかな」って

 

来ることを決めたそうです。

 

リョウタロウは、ユウトに誘われて

 

「行っちゃおっかな」って

 

来たそうです。

 

 

 

2人とも、天才です。

一緒に歩いていて、一緒の時間を過ごしていて、すごいなーって思うことがたくさんあります。

 

f:id:so_ichi_low:20170907035708j:image

 

ユウトはこれまでの大学生活がなんとなく楽しめなくて、もどかしくて、、、

 

「刺激が欲しかった」と言っていました。

 

 

リョウタロウも同じです。

 

 

きっと、多くの学生がそんな気持ちを抱えているのだと思います。

 

3年前の僕も、そうでした。

なんとなく、いろんなことがおもしろくなくて、なんかおもしろいことないかなーって言いながら生きてるけど、やっぱりなんとなくつまらないみたいな。

 

僕が引率をしている、旅革命研修の参加者も、そんなもどかしい気持ちを抱えている学生がたくさんいます。

 

 

f:id:so_ichi_low:20170907035823j:image

 

 

ユウトとリョウタロウと話したり、旅革命の仲間と過ごしていて、すごく思うのが、

 

「もどかしさを、もどかしいままにしちゃダメだ」

 

ということです。

 

 

もどかしいときって、

 

自分が何をしたいわからなかったり、

 

どこに踏み出したらいいかわからなかったり、

 

自分に何ができるかわからなかったり、

 

きっとなんもわからないと思うんです。

 

 

 

 

 考えてても、わからないままです。

なんも動かなかったら、もどかしいままです。

 

 

とにかく、一歩を踏み出してみること。

どこでもいいから。

なんでもいいから。

 

 

新しいコミュニティに飛び込む。

 

行ったことのない場所に行く。

 

人に勧められたことをしてみる。

 

とりあえず旅革命研修に参加してみる。

 

とりあえずサンティアゴ巡礼に挑戦してみる。

 

 

 

 

なんでもいいです。

 

自分の日常から離れれば離れるほど、

 

人生は変わります。

 

 

楽しくなります。

 

 

 

8月の最初に旅革命の仲間が証明してくれました。

 

f:id:so_ichi_low:20170907040712j:image

 

そして、いまユウトとリョウタロウが証明してくれています。

 

f:id:so_ichi_low:20170907040826j:image

 

 

だから、間違いないです。

 

一歩を踏み出すことの大切さ。

 

やっぱり一度きりなんですよね。

 

やっぱりさ!

できるだけおもしろく、ワクワクしてたい!

 

 

今という瞬間は一度きりだし、

 

 2017年も一度きりだし、

 

人生も一度きりだし!!!

 

ね!!!

 

 遅いないんてないです。

始めたら、はじまりです。

 

 

さあ、飛び出せー!!!

 

f:id:so_ichi_low:20170907041115j:image

 

 

 

 

 

ps.夜はまた、この前とは違うイタリア人のママがパスタ作ってくれました。

 

f:id:so_ichi_low:20170907041212j:image

 

 

 f:id:so_ichi_low:20170907041810j:image

 

 

f:id:so_ichi_low:20170907041837j:image

 

 

今日も幸せです!!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊