Soichiro's ROOM!!!

21歳サラリーマンの人生✖︎旅記録

【スペイン横断)サンティアゴ巡礼:Day13-世界中の人が集うカミーノは世界の中で貴重な場所だと思う。

 

 

三浦宗一郎です!

いつも応援ありがとうございます!

 

今はサンティアゴ巡礼の旅で、歩いてスペイン横断中です!!

 

今日は13日目が終わり、これまでで約400km程歩きました。

 

きついな〜と思うこともあるけど、結局、一歩一歩の積み重ねで、あっという間に半分まできました。

 

今日も朝6時に出発しました。

夜明け前の街が好きです。

 

f:id:so_ichi_low:20170901045224j:image

 

歩き始めて1時間半ぐらいするとだんだんと空が明るくなってきます。

 

f:id:so_ichi_low:20170901045433j:image

 

 

今日はモトシさんと、リョウタロウ、ユウトのチームジャパンで🇯🇵

 

歩いてたら毎日会います。

 

f:id:so_ichi_low:20170901045644j:image

 

リョウタロウとたくさん話しました。

 

僕は人と接するとき

「自分からその人に何が与えられるか」を常に意識するようにしています。

 

目上の方も、後輩も関係なく。

 

3年前に沖縄で、ある人に

「あなたは学ぼう(いただこう)とする意識が強すぎる」って言われたことがきっかけです。

 

リョウタロウに、今まで自分がしてきた経験をたくさん話しました。

 

リョウタロウが聞くのうまいんです。

聞き上手っていいですね!

 

 

少しでも刺激になったらと思います。

 

リョウタロウと広い大地の中に一本だけ立ってる木を見つけて、2人でダッシュしました。

 

思ったよりとおいやん!笑

 

f:id:so_ichi_low:20170901050102j:image

 

でも、こういうアホな経験ほどわすれないもので。

 

また会ったとき、

「そういえば、あのときなぜか走ったよなー!笑」

って笑い合うんだろうと思います。

 

たまにはアホになること、忘れたらいかんです。

 

 f:id:so_ichi_low:20170901050232j:image

 

途中、カフェによって休憩しました。

 

ここのカフェがあまりにもステキで。

f:id:so_ichi_low:20170901050751j:image

 

 

優しくて、おもしろいおっちゃんがいるこのカフェには、世界中から来た巡礼者からのメッセージや、各国のお札が貼ってありました。

 

ほんとにいろんな、たくさんの国から。

 

おっちゃんに、

「この国はある?」って聞くと、すぐに

 

「ここ!」って答えてくれます。

 f:id:so_ichi_low:20170901230806j:image

 

もちろん、日本もありました。

 

 f:id:so_ichi_low:20170901230839j:image

 

こういう時、やっぱり友達がいる国を探しちゃいます。

 

僕の場合は、世界青年の船の仲間たちの国。

 

 

 カナダ🇨🇦

 f:id:so_ichi_low:20170901230911j:image

コスタリカ🇨🇷

 f:id:so_ichi_low:20170901230943j:image

 

ブラジル🇧🇷

f:id:so_ichi_low:20170901231244j:image

 

フィジー🇫🇯

 f:id:so_ichi_low:20170901231428j:image

 

トンガ🇹🇴

 f:id:so_ichi_low:20170901231453j:image

ニュージーランド🇳🇿

 f:id:so_ichi_low:20170901231546j:image

インド🇮🇳

 f:id:so_ichi_low:20170901231645j:image

ウクライナ🇺🇦

 f:id:so_ichi_low:20170901231728j:image

ケニア🇰🇪

 f:id:so_ichi_low:20170901231803j:image

 

エジプトだけはイスラム教の国っていうのもあるのか、ありませんでした。

 

本当に世界中からのメッセージが貼ってある壁を誇らしげにしているおっちゃんを見て、この道を歩くことに自分まで誇らしくなりました。

 

1000年以上前から続いてるこの道は、きっと数えきれないぐらいの人たちが、数え切れない理由をもって歩いてあるんだと思います。

 

その道を、また自分も歩けることに感謝します!

 

 

夜は、Wi-Fiもない、電波も届かない田舎の小さな宿に泊まりました。

 f:id:so_ichi_low:20170901232123j:image

 

いろんな国の人が、一つの円卓を囲みながらご飯を食べて、歌って、踊る。

 f:id:so_ichi_low:20170901232157j:image

 

ステキやな〜と思いながら、やっぱりここに来れるのは裕福な人だけで、有難いことだし、考えさせられる時間でもありました。

 

 f:id:so_ichi_low:20170901232300j:image

 

 とにかくおばちゃんがパワフルで、キョーレツなのはどこの国も変わりません。笑

 

とにかく、色んな国の人が同じテーブルに座ることは、今の世界で、日本であまりない機会だと思います。

 

僕はこの空間がものすごく好きです。

 

互いに違う価値観の中で、夢を語り合ったり、文化の違いを面白がったり。

 

 

また今日もたくさんのことを学んだ1日でした。

 

また更新しますね。

読んでいただき、ありがとうございました!