Soichiro's ROOM!!!

21歳サラリーマンの人生✖︎旅記録

【スペイン横断】サンティアゴ巡礼:Day10-人生は「人」によって濃くなる。目の前の出会い大切に。

 

 


三浦宗一郎です!
いつも読んでいただき、ありがとうございます!!

いま、スペインにて、サンティアゴ巡礼の旅をしています!


今日は歩き始めてから、10日目でした。


前のブログにもあるように、昨夜は、もう本当に最高な夜でした。

f:id:so_ichi_low:20170830004349j:image

 

街のお祭りは朝まで続くらしいです。
僕は朝の4時過ぎぐらいに、ギブアップしました。笑

おっちゃんもおばちゃんも、小さい子も、
みんなめちゃくちゃ元気!笑


「祭りはあと3日あるからちょっとの間ここにいて!」

なんていう言葉に後ろ髪を引かれながら、7時半に街を後にしました。

 

 

今日は25kmの道のり。

 

f:id:so_ichi_low:20170830004436j:image

 

 

まっじで景色変わらない!!!笑

天気も良くなくて、ちょっとテンション下がるやんー!笑

 

 

景色が変わらなくても、天気も悪くても、テンション低くても、道は続くから、せっかくなら楽しく歩きたいやん!って思うわけです。

 

f:id:so_ichi_low:20170830004703j:image

 

ということで、10日間を細かく振り返りながら歩くことにしました。

 

 

いっしょのペースで歩いている日本人のモトシさんと話しながら、驚いたのが、めちゃくちゃ覚えてるっていうこと。

 

いつ、どこで、誰と出逢って、こんな出来事があって。みたいな!

 

 

ふと、毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、同じような歩いてるだけのように感じることもあるけど、いざ振り返ってみると、毎日全然違うんですね。

 

やっぱり旅は楽しい!

 

f:id:so_ichi_low:20170830005106j:image

 

特に、「誰かと出逢った思い出」は、

ものすごく印象的で、心に残っています。

 

 

 僕はかれこれ、17カ国ぐらい訪れたことがあるのですが、海外行きたい!っていう友達とか、学生の人に

「どこの国が良かったですか?」ってよく聞かれます。

f:id:so_ichi_low:20170830010039j:image

 

「全部よかったよ!!!」っていつも言うのですが。笑

 

景色はここがキレイとか、ご飯が美味しいとか

判断基準はたくさんのあると思いますが、どこの国が良かったっていうトータルの印象は

 

「そこで誰と出逢ったか」っていうのがものすごく影響してると思います。

 

 

「あの国の、あの場所であんな人に出逢ったな〜」

 

「あのおばちゃん優しくしてくれたなぁ」とか。

 

 

僕は、「景色」よりも、「食」よりも

「人」が影響してくると思うので、

普段から人との出会いにアンテナを張っていると思います。

 

 

アンテナを張るっていうのは、目の前の出会いをできるだけ大切にするっていうこと!

 

 

同じような毎日を印象的な日々にしていくために、なるべく人に関わる。

そして、今日の目の前の出会いを大切にする。

 

 

あいさつをする。

運転中にゆずる。

コンビニで「ありがとう」っていう。

 

 f:id:so_ichi_low:20170830010259j:image

 

 

 そのちょっとしたアクションで誰かと出会える。

 

そして、新しい人と出会ったら、心を込めて接する。

 

こうして、濃い人生ができていくのかな!?

 

 

 

 f:id:so_ichi_low:20170830010427j:image

 

よっしゃ!明日も歩くぞー!!!!

 

読んでいただきありがとうございました!!

 

旅は続く!

 

笑顔がいちばん!