Soichiro's ROOM!!!

21歳サラリーマンの人生✖︎旅記録

【スペイン横断】サンティアゴ巡礼Day7ー世界共通!元気なあいさつのススメ

 

スペイン横断・カミーノ巡礼7日目が終わりました!


今は、ログローニョという街にいます。

3日前のパンプローナぶりの大きな街です

スペインの中でも、おいしいワインとタパスが食べられるということで、今日はパーティーです!

f:id:so_ichi_low:20170825220106j:image


そして、フランスのサンジャンピエドポーからいっしょに歩いてきた何人かの仲間たちは、このログローニョで終わりです。

 

仲間との別れということで、みんなでワイン&ピンチョス。

 f:id:so_ichi_low:20170825220212j:image

 

f:id:so_ichi_low:20170825220937j:image

少しずつ人が減っていくのも、カミーノ巡礼。
寂しいけど、また新しい出逢いに向けて出発します。

 f:id:so_ichi_low:20170825221032j:image

歩き始めて7日が立ちました。

 

水ぶくれが痛いです。笑

 

 f:id:so_ichi_low:20170825221143j:image

 

イタリア人のジョゼッペに処置してもらいました。

ヨーロッパの人は、水ぶくれに糸を通すらしい!

 f:id:so_ichi_low:20170825221417j:image

新しい!!!

 f:id:so_ichi_low:20170825221535j:image

 

格好がオカマやん!笑

 

 

一本の道の上で、たくさんの人を何度も追い越し、たくさんの人に何度も追い越されます。

そのうちに、色んな人と仲良くなっていきます。

 f:id:so_ichi_low:20170825221717j:image


僕は、歩き始めの頃から「JAPANハチマキ」をバックパックに巻いていることと、名前が「ソウイチロウ」と長く、欧米人には発音しにくいため、カミーノ巡礼の中で「サムライ」と呼ばれています。笑

 

f:id:so_ichi_low:20170825221819j:image


「オォー!サムライ!!!」
っていろんな人から声をかけてもらったり、全然知らないおばちゃんから
「サムライ!」
って言われたり、
「写真撮って」
って言われたり、ちょっとだけ有名人です。

 

 


歩きながら、僕がとにかく心がけているのは

「元気なあいさつをすること」


スペイン語で「オラー!」って言いながら、人を追い越して、
「元気!?」って聞いていく。


それだけで、たくさんの人の笑顔を生み出せると思うし、キツイ時のその声かけが少しだけ楽にするんじゃないかと思っています。


「元気なあいさつ」は、新入社員の頃からずっと心がけています。

f:id:so_ichi_low:20170825222950j:image

 

会社では、

 「三浦は元気がいいなー!!!」っていつも言ってもらってました。

※「仕事ができる!」と言われたことはほとんどありません(照)


あいさつが元気なだけで、評価してもらえます。笑


意外と元気なあいさつをする人は少ないです。
会社でも、カミーノ巡礼でも。


元気なあいさつするだけで、ちょっとだけ人気者になれます。


あいさつは「タダ」です。

「1回100円」とかだったら考えものだけど。笑


あいさつは人がいる限り「無限」です。


「1日5人まで」とかだったらまたまた考えものです。笑


元気にあいさつすると、自分も元気になるっていう特典も持ち合わせています。


元気にあいさつすると、人に元気を与えられるし、自分も元気になる。
しかも、ちょっと人気者になれる。

しかも、タダ。回数制限もない。


こんなもん、したもん勝ちです!!!


明日からやれる、元気になる方法です!


ぜひ、試してみてください!

 

 f:id:so_ichi_low:20170825223027j:image

 

 

また明日も29km歩きます。

 

また更新しますー!!

 

 

旅は続く!