Soichiro's ROOM!!!

21歳サラリーマンの人生✖︎旅記録

豊田市にある豊田大橋の下に村ができる!?伝説のバンド、turtle islandの本気「橋の下世界音楽祭」がやばい!

 
お久しぶりのブログ更新です!
実に2カ月半ぶりです。笑
 
まさか、自分こんなに書けないとは、、、笑
 
ネタがないわけじゃないんです。笑
書く気力がないんです。笑
 
 
そんな僕が!!
久しぶりにブログを更新しようと思ったのは、
 
あるイベントに参加してきたからです!!!笑
 
それは!
 
 
 
橋の下
世界音楽祭
f:id:so_ichi_low:20160530193912j:image
 
 
 
豊田スタジアムのすぐそば、
豊田大橋の下で行われる、音楽フェスです!
 
音楽フェスと言えども、
それはただのフェスじゃありません。
 
祭が行われる3日間、橋の下には、
 
1つの町が出現します。
 
そこに集まる人たちは
本当に、自由で、カオスな、
たくさんの愛を持った人たちです。
f:id:so_ichi_low:20160530194559j:image
(※楽しみすぎて飲みすぎたふっかは顔死んでます)
 
日本の古き良き伝統的な雰囲気がありながら、
東南アジアを感じさせるような熱気のある雰囲気もあり、
そこがまた新しい雰囲気を創造しています。
 
 
 
こんなステキな空間が日本にあるなんて!
はたまた豊田にあるなんて!!!
 
f:id:so_ichi_low:20160530224212j:image
 
 
 
そして、印象的だったのは
 
僕が見た限り、橋の下には、
ほとんどゴミが落ちていなかったこと。
 
あれだけタバコを吸う人がいたのに、
お酒を飲んでいる人がいたのに、
吸殻も空き缶も、
ほとんどありません。
 
f:id:so_ichi_low:20160530194224j:image
 
これが、このイベントの素晴らしさを物語っているんじゃないかと思います。
 
 
みんな、橋の下が大好きで、
続いてほしいと、願っているから、
自ら進んで、ゴミは持ち帰るし、
ポイ捨てしない。
 
 
f:id:so_ichi_low:20160530194859j:image

(この写真はFacebookからいただきました。

あまりにも橋の下の雰囲気がありのままに出すぎていて、ステキすぎて、、、)
 
 
こんな空間を創れたらサイコーだろうな。
橋の下の雰囲気が
日本全体に伝わったらいいのになぁ。
 
そんなことを感じました。
f:id:so_ichi_low:20160530224238j:image
 
 
 
来年はみんなで行こう。
 
 
 
 
ところで、
 
僕が初めて橋の下世界音楽祭に足を運んだのは、ちょうど2年前。
 
去年は来れなかったので、
2年ぶりの参戦でした。
f:id:so_ichi_low:20160530225000j:image 
(2年前は師匠と共に東北支援の物販に立ちました)
(若い、髪長い、懐かしい仲間たち)
 
 
 

 

2年越しに橋の下で聴いた音は、
僕の心を震わせた。

2年ぶりに橋の下で、
このイベントの主催でもある
 
turtleislandの音楽を聴いた時、
ふっと2年前の自分を思い出して、
2年間を想い出していました。
 
 
今思い出すと、2年前の僕は、
 
仕事がイヤで、
 
楽しくなくて、
 
どうやったら抜け出せるかな?って、
 
毎日毎日が苦痛でした。
 
仕事の前はトイレに駆け込んで、
イヤホンで大音量で音楽を聴いて、
無理やりテンション上げて仕事して。
 
週末のことばかり考えて。
 
「人生、お先真っ暗や」って。
無理やり夢を作って、
自分の未来を
無理やり照らそうとしていました。
 
 
ただただ、辛かったのを覚えています。
 
 
そして、そんな2年前の僕は
刺激を求めて、橋の下へ行きました。
 

 

今の僕から、2年前の僕へ
 
そんな2年前の僕へ、今の僕から
なにがメッセージを伝えられるとしたら、、、
 
そんなことを思ったので、
かいてみした。
 
 
 
2年前のおれへ

 

 
2年後のおれは今、自分だけの宝物を
たくさん持っています。

2年前のおれは今、
未来が何も見えなくて
希望が見出せなくて
何もかもやめてしまいたいかもしれない。
そこから逃げ出したいかもしれない。

 
 
でもね、2年経った今だからこそ
言えることがある。
 
それは、
 
「お先が真っ暗だからこそ
本当に輝く自分だけの宝物が見つけられる。」



たとえどれだけ先が見えなくても、
歩き続けて、走り続けて、
もがき続けてほしい。

 
仲間とか、思い出とか、夢とか、
きっといろんな宝物が見つかるから。
 
 
宝物を探すことを、やめないでほしい。

 
 
自分の感覚を信じて
自分が大切なものを大切にして
自分のやりたいことをやり続けて
どんな状況も楽しむ姿勢を忘れずに。

 
無理に変える必要はなくて、
おれはおれのままでいい。
 
 
ただ、
見えない未来に怯えずに前に進めばいい。

ただ、
見えない未来に希望を持って前に進めばいい。

 
絶対に未来は明るいから。
 
 
2年後のおれより
 
 
 
あれから2年経って、思うことは
 
 
「2年前、おれはこの手紙を読んだんじゃないか?笑」
 
っていうぐらい、
 
この通りに生きてくれたなぁっていうことです。
 
2年前の僕がこの手紙を読まずして、
こう生きられたのは、
紛れもなく、高校時代のサッカー部の監督である、
杉浦大輔さん
のおかげです。
 
f:id:so_ichi_low:20160602170050j:image
僕に男としての生き方を背中で教えてくださる
人生の師匠です。
 
杉浦さんから始まって、僕は本当にたくさんの
方々とご縁をいただくようになりました。
 
 
f:id:so_ichi_low:20160602171542j:image
 
f:id:so_ichi_low:20160602171655j:image
f:id:so_ichi_low:20160602171736j:image
f:id:so_ichi_low:20160602171821j:image
f:id:so_ichi_low:20160602172055j:image
f:id:so_ichi_low:20160602172219j:image
f:id:so_ichi_low:20160602172338j:image
f:id:so_ichi_low:20160602183742j:image
 
(宝物を挙げ始めるとキリがないから
    あとは心の中にしっかりしまっとく)
 
 
本当にたくさんのステキな仲間と出逢って、
本当にたくさんのステキな想い出ができて、
本当にたくさんのやりたいことがあります。
 
 
もし、2年前の僕のように悩んでいる人がいたら。
 
 
動き続けてほしいです。
人に出逢い続けてほしいです。
 
絶対に未来は開ける。
 
 
 
人は、人によって、成長すると思います。
 
 
とにかく
 
All is well
 
なにもかも、
今は苦しくても、
最終的にうまくいくようにできてるから。
 
旅が教えてくれたから、間違いない。
 
と!思います!
 
 
僕は少しずつ、
少し先の未来が見え始めてきたところです。
 
また、楽しくなりそうです。
 
 
 
 
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!
 
 
 
 
ps.
 
プレゼントします!
f:id:so_ichi_low:20160602180506j:image
 

橋の下世界音楽祭にて、

スギさんがやっていた熊本復興支援物販にて
ブレスレットを購入させていただきました!
 
自分の分と、もう1つ買ったので、
どなたかへプレゼントします!
 
もし欲しい方がいらっしゃったら、
Facebookのコメントや、
ラインなど、メッセージを送ってください!
 
 

3.11-僕が生きる【今日】は、もっと生きたかった誰かの【明日】かもしれない

2016年3月11日

東日本大震災から5年が経ちました。
 
まず、東日本大震災でお亡くなりになられた方々へ、お悔やみ申し上げます。
 
3月11日は、僕にとって
【生きること】と【死ぬこと】について
1年の中で1番考えさせられる日です。
f:id:so_ichi_low:20160311231628j:image
 
今日、僕は仕事でした。
14時46分。
工場のラインは回り続けました。
僕は少しだけ手を止めて、少しだけ黙祷しました。
 
「あぁ、こうやって忘れられていくんだなぁ」
 
って、ちょっと哀しく、寂しい気持ちになった今日でした。
 
5年前、
僕の友達は被災しました。
僕の友達の友達は亡くなりました。
たくさんの人が悲しみました。
たくさんの人がぶつけようのない怒りに震えました。
 
僕たちはそれを忘れちゃいけないはずなのにね。
 
 
 
 
✳︎5年前、15歳の僕は震災のことなんてほとんど知らず、ばあちゃんの家に自転車で行く計画を立てていて、
次の日は、名古屋の街を、
たまに折りたたみのケータイから緊急地震速報が鳴る中、友達と4人でモリコギしてました。
 
 
それから、
少しずつ日が経つにつれて、
少しずつ大人になるにつれて、
震災についていろんなことを知りました。
 
そして、
震災についていろんなことを考えました。
 
 
今日は、あの時より少しだけ大人なった僕の想いを
今、ここに書き残しておこうと思います。
たくさんあるけど、1つだけ。
f:id:so_ichi_low:20160311231710j:image
 
 
 
僕が生きる今日は、もっと生きたかった誰かの明日かもしれないから。
 
 
このブログのタイトルでもあるこの言葉は、
かりゆし58の「さよなら」という歌のワンフレーズです。
 
今日、1日、いろんなことを考えていて、
ふと、頭の中にこの大好きなフレーズが蘇りました。
 
そして、すごく大事なことを忘れていたことを知りました。
 
 
 
今日という日をなんとなく、生きていないかな?
 
 
今という時間をなんとなく、すごしていないかな?
 
当たり前のように生きている僕たちにとって、
今日という日や、今という時間は、
当たり前のように過ぎていきます。
 
 
でも、5年前、
あの震災で亡くなった方からしたら、もしかしたら僕たちの周りで当たり前のように過ぎていく時間は、喉から手が出るほどほしいものなのかもしれません。
 
 
たった1日でいい。
たった1時間でいい。
たった10分でいい。
たった1分でいい。
 
 
大好きな人に会いたい。
大好きな人に大好きと伝えたい。
大好きな人にありがとうと伝えたい。
 
 
今日という日を生きている僕に、
今日という日を生きることができなかった人たちの気持ちなんて、到底わからないと思う。
 
 
でも、僕が死ぬ直前、
あと10秒で死ぬ。
って思ったら、きっとこう思うとおもいます。
 
 
その人たちがどれだけ願っても、その人たちにその時間はやってきません。
 
その人たちがどれだけ願っても、その人たちに明日はやってきません。
 
 
僕が当たり前のように生きている今日という日は、
その人たちがどれだけ願っても、来なかった明日。
 
 
全部、当たり前じゃないなぁ
 
f:id:so_ichi_low:20160311233000j:image
 
 
 
大好きな仲間と、くだらないことで笑えること
 
 
 
 
f:id:so_ichi_low:20160311233331j:image
 
 
 
美味しいご飯を、食べられること
 
 
 
 
f:id:so_ichi_low:20160311233420j:image
 
 
 
美味い酒を、飲めること
 
 
 
 
f:id:so_ichi_low:20160311233559j:image
 
 
 
ありがとうって言える、人がいること
 
 
 
f:id:so_ichi_low:20160311233631j:image
 
 
 
応援してくれる、人がいること
 
 
 
 
f:id:so_ichi_low:20160311233820j:image
 
 
バカ野郎って、言ってくれる人がいること
 
 
 
 
f:id:so_ichi_low:20160311233859j:image
 
 
 
今、ここに生きていること
 
 
 
 
全部、全部
当たり前なんかじゃない。
 
 
朝、目覚めたら、
「あー眠い、、」じゃなくて、
「あーりがとうございます」
 
夜、寝るまえに、
「あー寝よ、、」じゃなくて、
「あーりがとうございました」
 
 
感謝を口にして、
1日を始めよう。1日を終えよう。
 
今日もどこかで亡くなった誰かが迎えたかった、
明日という1日を、僕はどう生きようか。
f:id:so_ichi_low:20160311234546j:image
 
毎日、毎日、勝手に誰かの人生を背負って、
生きていこうとおもいます。
 
 
 
 
ps.いつ死ぬか、わからないから、遺書を書くことにしました。
死ぬ気はさらさらないけど、もし自分が死ぬ時に、悲しんでくれる人へ、感謝の気持ちをカタチにして残したいと思います。
 
 
 
みなさんに感謝を込めて。
 
 
 
 

一番好きな映画みつけました!インド、ボリウッド発「きっと、うまくいく」はきっとあなたの人生を大きく変える!

みなさん、こんばんは!

2月24日です。
明日、僕の後輩たちの卒業式でございます。
僕自身の卒業から2年。
あっという間でした。ほんとに。
きっと、今から2年後はもっとあっという間なんでしょうね。
 
そんなことより、
おめでとう!愛すべき後輩達よ!!!
思い切り生きてほしい!
また逢おう!
 
 
そしてそして今日はある映画を見ました。
その映画が、最近の僕の考えとめちゃくちゃマッチしたので、書きたくてしょうがなくなった為、夜な夜な書いております。笑
 
 
 
その映画とは、、、!
 
f:id:so_ichi_low:20160224225352j:image
3 idiots

きっと、うまくいく

 
インドの映画です。
ちょっと前に話題になったのかなぁと思います。
 
ようやく見ました。
もうね、本当に、
すごく響いたし、スッーて入ってきました。
 
内容としては、
物語は10年前の大学におけるエピソードと現代のランチョーを探す3人の旅を織り交ぜながら、やがてファラン達も知らなかった彼の秘密に迫っていく。
10年前、インド屈指の難関工科大学ICE(Imperial College of Engineering)。それぞれに家庭の期待を受けて入学してきたファランとラージュー、そして自由奔放な天才ランチョーの三人は寮でルームメイトとなる。何をするにも一緒の3人はしばしばバカ騒ぎをやらかし、学長や秀才だったチャトル等から"3 idiots"(三バカ)と呼ばれ目の敵にされていた。大学時代親友同士だったファランとラージューは、ある日同窓のチャトルから母校に呼び出される。チャトルは二人に、ランチョーというかつての学友の消息がつかめたことを話し、探しに行こうと持ちかけるのだった。(Wikipediaより引用)
という感じです。
この物語の中で、主人公のランチョーは、
ピンチの時になると、
All is well (きっと、うまくいく)
と、自分の胸を叩きながら、自分の心に言い聞かせます。
 
自分の将来を、未来を心配してたら、
生きていけないよ!!!
っていう、メッセージが込められた映画でした。
 
f:id:so_ichi_low:20160224232535j:image
見えない未来を想像して、勝手に落ち込むぐらいなら今を全力で生きること。

 
実は僕、先週よくわからないスランプに陥っていました。
体調も悪くて、気持ちも乗らなくて。
3月6日に控える自分が主催のイベントのことを考えたり、
自分の将来のことを考えたりすると、不安になって。
 
なーんにもやる気が起きなくて。
 
 
でもしょうがないから、
こんな時もあるなーって思いつつ、
 
 
何で今、不安なんだろう?って考えた時、
見えた答えはシンプルでした。
見えない未来を想像して、勝手に不安になっていただけ
だったんです。
 
上手く話せなかったらどうしよう
集客が全然できなかったらどうしよう
自分にはできなかったらどうしよう
失敗したらどうしよう
 
そんなこと、今考えてもしょうがないんですよ。
だって、誰にも未来は分からないから。
 
僕の心は弱いから、臆病だから、
マヒさせないと、挑戦するのやめちゃうんですよ。
 
だから、そんな時は、
心配ない。
なんとかなる。
なんとかする。
All is well .
って強く、強くいいきかせます。
 
そしたら、割とやれます。
成功します。
あと、失敗してもいいと思います。
失敗=成長だから。
 
どうせ見えないものを想像するなら、
最高にぶっ飛んだ楽しい未来を思い描こう

これに限ると思います。



僕の好きなコトバです。
If you can dream it,you can do it.
(夢を見ることができるなら、それは実現する)
 
だったら、
思い切り夢を
見ようじゃないか。
最高にぶっ飛んだ未来を描こうじゃないか。
その途中で、不安になったら、
All is well と言えば、いい。
全ては、大丈夫。
 
ってことで、寝ます。
最高にぶっ飛んだ夢、見れるといいなぁ〜
おやすみなさい!!!
 
あ!
こちらのイベントもぜひよろしくお願いします!⤵︎

平成7年生まれが主催!!!豊田史上最も熱い講演会開催!「人生を旅するみんなへ。」

みなさん、こんばんは!!

ブログをやる宣言から早2週間。
 
先週1週間、沈没していたおかげでネタ渋滞中でございます。
ぼちぼち更新していきたいと思います。
 
 
そんなこんなで今日は2月21日です
f:id:so_ichi_low:20160221190005j:image

1年前の今日、僕は初めてイベントを主催しました。

Happy7 project
この日は僕にとって忘れられない1日となりました。
 
今日はこの、Happy7 projectについて書こうと思います。
 
若者から何かをやらなきゃいけない気がした。
約1年ちょっと前に
グロスタに出逢って、
桑名の人間力大學に出逢って、
カンボジアに行って。
その中でたくさんの人に出逢って。
 
『おれも何かやらなきゃ。』
って思って、衝動的に始めたのがこのイベントでした。
 
Happy7 projectという名前は、
平成7年の僕たちが始めたことからこの名前をつけました。
 
わかりやすく生まれた年を名前につけることで、
同世代を盛り上げること。
僕たちより上の世代に方に刺激を与えること。
僕たちより下の世代が大人の可能性を広げるキッカケになること。
 
僕の強みは若さしかないから、
この名前にしました。
 
人の人生を変えたり、加速させるのは、                       いつも人。

『なんで講演会?』

 
『興味ないし。』
 
よく聞かれます。よく言われます。
 
僕は、講演会というツールにすごく可能性を感じています。

自分が知らない生き方をしている大人を知ること。
そんな大人の話を聞くこと。
そんな大人と話すこと。
 
そしたら、自分の可能性はものすごく広がるし、いろんな生き方があるんだなーって、
人のこと許せるようになったりすると思うんです。
 
僕は大好きな大人を呼びます。
だから、そんなこと言わずに一度でいいから来てほしいって思ってます。
自分自身の可能性を広げに遊びに来てほしいです。
 
僕がやるべきこと

当たり前ですが、僕はイベントをやるにあたって、集客をします。

今回も230人の会場を借りてます。
 
でも、
満員にしなくていい。
って思っています。
 
もちろん集客は全力でします。
でもね、僕がやるべきことは、より多くの人を集めることよりも、
来ていただいた方に、より感動してもらうこと。
なんです。
 
来ていただいた方にどれだけ来て良かったって言ってもらえるか。
 
来れなかった人にどれだけ行きたかったーって言ってもらえるか。
 
来なかった人にどれだけ行けばよかったーって言ってもらえるか。
 
ここに限ると思います。
 
 
当日、僕は最高のステージをお見せします。
 
ここから何かが生まれて、
ここから何かが始まることを確信しているから、
僕はなにを言われても、やります。

 

f:id:so_ichi_low:20160221221513j:image
 
 
楽しみです!!!
 
 
また明日から仕事頑張ります!

バンコク・パタヤに突撃!!!前日に航空券取って、タイに来ちゃいました。

サワディーカップ🙏

タイから更新します。
 
実は、土曜日から9連休中でございます。
 
 
本当はめちゃくちゃ仕事したいんですけどー
仕事休みになっちゃったんですよね。
 
だからね、
 
 
仕方なく、仕方なくですよ?
 
 
 
 
 
 
タイに来ました。
ガッツポーズ
 
やっと来れたぜタイ
 
 
 
最高だぜタイ
f:id:so_ichi_low:20160210105517j:image
そんなこんなでこっちに来て4日目なんですけど、
相当刺激的すぎる旅を展開しております。笑
色んな意味で、、、笑
 
 
この旅についてはまた改めて更新したいなーって思ってます。
 
 
それでは今日の本題へ
   
行動力ってなんですか?
 
今回のこの9連休は、先週の火曜日に休みになることが決定しました。
そして、その日に航空券をネットでGETしました。
 
どこに行くかけっこう迷ったんですけど、
なんとなーくタイに決めました。
 
 
そんなぼくに、けっこうたくさんの人が、
 
行動力すごいね!!!
って言ってくれました。
 
でも、なんか違和感を感じてました。
 
行きたいから行くだけやん?これすごい?笑
って。
 
やりたいことをやるのに、
行動力】っていると思いますか?
 
ぼくは今回、タイに行く選択をするのに、
ぜんぜん『』使ってないですよ。
 
よっしゃっー!!!!
って言いながら、検索して
うおーー!!!見つけたー!!!
 
あ、とっちゃった♡てへっ
 
みたいな。(てへっはちょいとキモイか。)
 
 
人は、本当にやりたいことやる時は、
頑張らないんです。
 
もしかしたら、
頑張っていて、大変かもしれない。
でもそれ以上に楽しくて、ワクワクして、
頑張ってる感ほとんどないんです。
 
 
 
 
 
 
そこの彼女持ちのあなた。
大好きな人と一緒に
ディズニーランドへ行く時、クルマの運転、
大変でしたか?
(※ぼくは行ったことないけど
(※別にひがんでいるわけじゃない
 
例えば、僕が住んでいる豊田市からディズニー行こうとしたら、4時間以上はかかります。
4時間以上の運転って慣れてなかったらめちゃくちゃ大変なはずなんですよ。
 
 
 
 
 
でもね、
 
 
 
 
 
みんな行くやん!!!!!
大変なはずやん!
どういうことやねん!
愛の力か!?おい!
 
 
…。
 
 
すいません。取り乱しました。
 
 
 
話に戻ります。
 
 
 
もし、普通の4時間以上の運転を1人で、
特に目的もなく運転するのって、
なかなか大変だと思います。
 
でも、大好きな誰かとディズニーへ行く時は
きっと、
楽しくて、ワクワクして、きた〜ー!!!
みたいになると思うんですよ。
 
 
 
それって
行きたいから行く
っていう自分の欲求があるから、
きっと全く苦しくなくて、楽しいんです。
 
 
僕は行動を起こす時、大切なのは、
欲求追求力だと思うんです。
f:id:so_ichi_low:20160210105603j:image
自分の欲求に、
ただただシンプルに、
従うこと。
 
 
でも、色んなやらない言い訳を自分にします。
お金が、時間が、周りの声が。
 
やりたいなら、お金貯める。
やりたいなら、時間つくる。
やりたいなら、本気で説得する。
 
それは全て、
自分の欲求にまっすぐ、
シンプルに生きることができたら、
たぶん簡単に、力を使わずにやれます。
 
できないなら、そこまでってことです。
 
自分の心が本当に求めていることをやるのが、
1番楽しいです。
 
旅も、サッカーも、ボランティアも、
仕事もそう。
 
 
自分の欲求をシンプルに追求していく、
欲求追求力を磨けば
きっと簡単に行動を起こせます。
 
 
僕も自分の欲求のままに、
なんとなくで生きていきたいと思います。
 
 
とりあえずディズニー行きましょう。
まだ見ぬ僕の恋人よ…
 
 
 
 

ブログやでブログ

みなさん、こんばんは三浦宗一郎です!

ついに(?)ブログ始めました。笑


前からやってみたら?

とけっこう言ってもらっていたんですけどね!笑


『柄じゃない』


とか言ってました。笑


でも、最近気づいたんですけど

『おれけっこう書くの好きやなー』って。


そして、旅人美容師Junさんに出逢って、

ブログの魅力に気づきました。f:id:so_ichi_low:20160208212105j:plain


ブログのチカラすげーなーって。

だから、ブログ始めます。


けっこう自己満足で書いていきます。

でも見てくださる誰かにとって意味のあるモノにしたいとも思います。


経験を思考して、

伝えます。


よろしくお願いします。